今日の畑仕事は? 

朝、洗濯をほしてるとおばさんが来た

 畑はまだせんおか?良い天気なのでウロウロしてる(笑)

 今日は柿の木の下が去年枝を切ったためすき間が開いたそこが陽当たりが良いし

 何かを植えようと思い昨日から草刈りをした 今日は耕す 明日は肥料をまく

 来週にもキャベツを植え様かな?と思ってる 

3/19 エンドウ.png

 新しい場所だし、雨が降らないし土がかたい! ボチボチと耕した

 耕しながら横を見てここは何をと思うと楽しくなる(笑)

 例のごとく、頭の中は野菜畑です(笑) イチゴも考えてるよ イチゴを植えるのは

 10月です 今もイチゴにライナーが伸びて子株が出来たらそれを育てる

 ちょっと成長させて畑に植える それが10月の始めです

3/19 花.jpg

 それまでに夏野菜を植えて収穫します ピーマン・茄子はダメです

 11月まで収穫できるのでキュウリとかトマトなら大丈夫かな・・・

 イチゴも植えっぱなしなので場所を考えないとね

 ところでイチゴ、高いね 1パック600円だよ 買えないよ(笑)

 畑のイチゴもうすぐ花が咲くと思う 花が咲いたら1か月後に収獲だって

 それまで待とうかな(笑)

3/19 花.jpg

 夏野菜は5月前後から植えます 去年はゴウヤが不作だった 植える場所を間違えた?

 今年は何処に植え様かな 9月前後にジャガイモを植えるのでそれも考えないとね

 野菜作りは楽しいけど考えながら植えないとね 嬉しい悩みですが

 失敗も多いです(笑)

この記事へのコメント